負けず嫌いは自分の財産

座右の銘です。

この夏、私はA.B.C-Zに感謝を伝えたい

まだ夏は終わってませんけどね!!!

私の夏は9月8日の5S5Y福岡公演までだから!!!

 

まじ率直にA.B.C-Zありがとう。

 

学生最後の年に5周年を迎えたのは何かの運命だと思わせてください。思うのは自由!

 

私はA.B.C-Zに自分の青春を託しています。

何にも熱中できなかった小中高時代。いい思い出ばかりではありませんでした。

そして専門学校生になり、学校とバイトに明け暮れ、お金は何に使ったのかいまいち覚えていません。なのに常にお金はなかった。

 

でも今年は違いました。

最終学年を迎え、就活と並行しながら5月のDefiledを境にその後舞台2本、コンサート5本(予定含む)。Defiled以降本州に飛びっぱなし(5S5Y福岡だけだよもう!!!)で、正直に申し上げてまじでやばいっす。何がとは言わないけど。

初めてここまで熱中できるものが私にできました。

 

そして、ずっと行きたかった生まれた場所である大阪、一人で乗ったことのなかった飛行機・新幹線、新しい場所での楽しい発見や素敵な出会いのおかげで、本来の目的を抜きにしても最高の想い出ばかりです。

えび担さんって素敵な方たちばかりですね、一緒に応援できていることがとてもうれしいです。

アクティブに活動すること、やりたいと思ったら行動することがこんなにも大切なことだとは思いませんでしたし、学生の間にこんなにたくさんの想い出が作れるなんて思っていませんでした。

これは本当にA.B.C-Zのおかげです。

 

これからも必死で応援していきたいですが、5S5Y名古屋のレポを読んでいたら戸塚さんの挨拶が目に入りました。

「無理をしないで、でもここだと思ったときには無理をしよう(ニュアンス)」

これを見て、少し無理してみようかなというツイがちらほらありました。

私は逆に無理しなくてもいいんだなって、すごく楽になりました。

オタクっていろんな応援の形があって私はどれも素敵だと思います。

私は遠征大好きCD複数買い大好き貢ぐオタク。

この言葉は1つの応援の形に限らず、様々な応援の形の人の気持ちに響く不思議な言葉だなと感じました。戸塚さんってこういうときの言葉のニュアンスが絶妙に良い。

ちゃんとファン全員に向けたような言葉を選んでくれる。

私は夏が終わったら無理のない範囲で応援する形にしようと思います。ちゃんと舞台は学校の休みの日に取ります...。

今まで通り気持ちは必死に応援します!

 

そして、もっとえび担さんと深く広い輪が作れればと思います。

どんな応援スタイルでもA.B.C-Zを好きなことに変わりはないので、いろんな応援の形の人と交流して一緒に応援できたらいいなって思います。

同じものが好きなんだからみんな分かり合える!はず!

 

まぁ、夏は終わるけれど終わりじゃないのさ!!!

これからもえび活楽しんでいこうと思います☆

私の青春はまだまだ終わりません!

A.B.C-Zメンバーに歌ってほしいmikitoさんの曲

夏がやってくるぜ!!!!!!!!!

えびちゃん夏の現場渋滞しすぎ!!!!!!!!!(嬉しくて泣いてる)

 

さて、6月21日に4thアルバム『5Performer-Z(読み:ふぁいぶぱふぉーまーぜっとず)』

 

5 Performer-Z 通常盤

5 Performer-Z 通常盤

 

 

に収録されている

「Whippy」と「Reboot!!!」に参加されている みきとP こと mikitoさん。

知ってる方もいるかとは思いますが、ボカロPをとして活動されています。

私は中学生のボカロオタ時代から、ボカロオタを抜け出した今でも大好きな人です。

そんな方が大好きなえびちゃんと一緒に仕事をした...そんな世界があったでしょうか、これがあったんだな!!!ありがとう地球!!!

 

そして、えび担さんにmikitoさんのことをもっと知ってもらいたいし、もっとえびちゃんとmikitoさんに一緒にお仕事をしてほしいという願いを込めて...

 

私的、A.B.C-Zメンバーに歌ってほしいmikitoさんの曲

 

を紹介したいと思います。

ですが、このネタはバイトしてるときにふと思いついた勢いで書いているのでかなり雑な仕上がりになります。

では行きましょう!!!

 

はっしーに歌ってほしい曲

「エンドロールに僕の名前をいれないで」

www.youtube.com

---乱暴な感じで歌ったら絶対に合う。はっしーって女子のドロドロとした部分歌わせたらめっちゃ似合いそう(褒めてる)のは何故なのか...。

 

とっつーに歌ってほしい曲

「しゃったーちゃんす」

www.youtube.com

---聴いたらわかる(雑)。イントロの時点でこれだっ!ってなりました。とっつーにはピアノの黒鍵の音階をたくさん歌ってほしいんですが誰か分かっていただけないでしょうか。

サビの最後の歌詞「雨上がりの虹は僕に盗まれた」ってとても似合うと思う。

 

ふみとくんに歌ってほしい曲

「バレリーコ」

www.youtube.com

---私の大好きな曲。河合くんの力強くて伸びのある声が似合うと思ってのチョイス。

歌ってるとこも映像の残して、「おれこんな歌詞うたうの?」って戸惑ってるところまでお願いします。

 

塚ちゃんに歌ってほしい曲

「クノイチでも恋がしたい」

www.youtube.com

---リカちゃーん!出番ですよー!YMG*1が忍者の格好して歌ってくれるのをイメージ。

やっぱりポップでキュートな曲が似合う!!!そして、やっぱりリカちゃんは恋には負けるけど強く生きる女の子だよ。

 

五関さんに歌ってほしい曲

「SECRET DVD」

www.youtube.com

---「何てったって君の所為」を歌わせたいジャニーズNo.1です。これ歌わせたいだけです。正直それ以降は何でもいいです()。

 

最後に...

A.B.C-Zに歌ってほしい曲(番外編)

セカンド・キス」

www.youtube.com

---おっしゃれ!!!えびちゃんに絶対的に合う!!!「セカンド・キス」って曲名だけあって大人な歌詞で、いまのえびちゃんのお兄ちゃん組くらいの女性の気持ちとかそういうものかなって思うので年齢的にも適してると思います。あとそろそろ女性目線の曲をえびちゃんは歌ってくれていいんだよ!!!

 

...いかがでしたでしょうか。

言いたいことは1回聴いてください。

五関さんのはほんと最初を聴いてほしい、音域まで完璧だから。

これからの作品でもまたえびちゃんとmikitoさんが一緒にお仕事しますように!

そして私は全方面に謝罪します!!!すみませんでした!!!以上!!!セイヤッ!!!

*1:Yellow Muscle Girls。塚リカちゃんが所属するアイドルグループ。前山田さん本当にありがとう。

Defiledの話をしようか。

※ネタバレしまーーーす!!!そしてこれはあくまで主観だから石は投げないでください...※

 

...その前にまず

 

A.B.C-Zアルバム発売おめでとうございます!!!

楽しみにしてます!(^∀^₎ゲルマイハ!!!

 

さて、勝村さん、戸塚さん、そしてスタッフの方々、Defiledお疲れ様でした!

大千秋楽から10日、私が観に行ってから11日。とっつーも伝打で振り返りだしたし、やっと私も感想を書こうと思いました。ってか、書かずにはいられないんですよねこれ。

 

他のSNSで非ヲタさん向けに書いた感想がこれ

 

話としては、図書館のカード目録を破棄してコンピュータシステムに移行しようとした行為を止めようと元図書館職員がダイナマイトを作り自分を人質として立てこもる犯人ハリーと、なんとか説得して犯人も図書館も無事に終わらせようとする警官ブライアンといった感じ。

 

…何故ここまでして図書カード目録を守りたかったのか。
ユニークやオリジナルといったものが消えシステム化、データベース化されていくことをハリーは断固として拒否したのです。
ブライアンもベテラン刑事で定年間近だったので、年齢的な部分や舞台内でのキーボードの扱えなさから、気持ちは少しだけ理解できたようでした。しかし、それは現実的ではないと諭すのです。次世代の人間がユニークやオリジナルを尊重し不便な生活を送ることとシステム化された便利な生活を送ることを比べたら後者の方が圧倒的に良いからでした。

 

確かにハリーの気持ちは現実的ではない。しかし、倫理観として我々が持っておくべき感覚ではないのかと私は感じました。
システム化が進んでいく中で、ユニークやオリジナルが完全に消えた社会なんて面白くない。そして、そんな世界に人間の力なんて不必要なのです。ほとんどの仕事が機械に取って代わられます。それを防ぐべくシステム化社会の中にもオリジナルやユニークを見出すべきなのではないでしょうか。

 

しかしハリーは行きすぎてる。もちろんこれは犯罪です。
彼はとても頭が良かったんだと思います。だから自分の中で考えて考えて気持ちが大きくなって、しかもそれを誰にも共感されなかった。
そして彼は自惚れてもいました。
本気でダイナマイト1つで革命を起こせると信じていたのです。
そして結局最後まで彼のことを全て理解できた人はいませんでした。終わりとしては完全にバッドエンドです。

この作品は観た人によって受け取り方がかなり異なる作品です。でもそれで良いと思います。
その為に事件の後のとこは一切触れられなかったのではないかと思うからです。

 

 私の某SNSより引用。笑

私はこう解釈しました。システムに関わろうとしている人間として、という観点も絡めた感想になりました。

 

ここに書いていない部分や後々思った部分を追加する形でこの記事は書きます。

と言っても8割は上記で書ききっているのであまり多くはないです。

 

ユニークという言葉。

ユニークは絶対的にユニーク、この言葉は大いに賛成。

ハリーが嫌嫌!って言ってるデータベースの世界ですらユニークに意味は一意。

ユニーク制約(=一意性制約₎というものがあり、この制約があるものは簡単に言うとデータの重複が許されません。

そんなユニークという言葉の前置詞に「結構」なんて言葉が付くはずはないし、ついてはいけない。結構オリジナルだよねって言ってるのと変わりません。

普段使っているかもしれませんが、結構ユニークって矛盾ワードです。

 

カーテンコール。

最っっ高にかわいかったです。やっと「わー!とっつーだ!」ってなりました(語彙力)

猫ひげ全開でニッコニコでした。

最後には最初らへんでブライアンがハリーに警察手帳を渡すシーンがあるのですが、舞台下に落ちた時に拾ったお客さん指さして手帳見せてました。かわいい。

 

最後に、お前しか見てねぇよ!!!ってとこ。

パソコンが古めで好き。ディスプレイおっきい。Win98とか入ってそうだなって。

ITの勉強してるから機械にも目がね...行ってしまうんですよ。許して。

 

以上が私のDefiledでした。

初のA.B.C-Zの現場がこの舞台で本当に良かったし、エンジニアとして就職する前にこの舞台を見ることができて本当に良かったです。

私の中でハリーは絶対に忘れることができない人物として残り続けます。私はハリーが大好きでとても愛おしいなと思います。そんなハリーが幸せに生きられる世界にするためにと言ったら大袈裟ですが、IoTが騒がれる中であってもハリーの気持ちが報われるような社会ができればと思います。

 

Defiled行ってきます。

f:id:zekama4nata:20170519131214j:image

おなじみ特急かもめ先輩。

 

期待しかしていないぞDefiled!!!

 

色んな人の観た感想を目にし、伝打伝助やえびプロで彼の言葉を見て、期待を膨らませてきた「Defiled」の福岡公演の日がついにやってきました!

 

何が嬉しいってまず九州に戸塚さんも勝村にぃやんもいるんでしょ!?!?!?

深呼吸して肺をデトックスしなきゃ!!!

 

…はい。

今回の舞台が私のえびごとでの初現場であり、初舞台になります。

戸塚さん私を舞台というものにつれてきてくれてありがとう…。そして福岡までご足労いただき本当に感謝しています。

 

戸塚さん、ハリーとさよならだね…。

1人にはならないから大丈夫よ、私の心の中では少なくとも確実にハリーを残しておくつもりですから…。

 

それにしても戸塚祥太が存在することを今日実感できるってのがやばいですね。えびの中で1番架空の人物に見える戸塚さんを実物で見るなんて、なんて素敵なことなのでしょうか。

 

Defiled前に読み終えたかったコインロッカーベイビーズを読み終え、心置き無く舞台を見れます。嗚呼、楽しみ。

コインロッカーベイビーズのせいで涙が出てしまう話

GWで完全な夜型になってしまいました。つらい。今日も学校です。

 

A.B.C-Zが好きになって早半年がたちました。

半年の中で今日ほど胸が苦しい日はありません。

バイトのせいでJ's倶楽部*1のリアタイが叶わないことももちろんですが、

1番の原因は最近、ある本を読み始めたことにあります。

 

コインロッカーベイビーズ 

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)

 

 

 

我らが長崎出身、村上龍さん*2が書かれた本です。

私がファンになる以前に、橋本くんと河合くんが舞台化されたものに出演しています。

 

読みだしたきっかけはプレゼンの授業で本を紹介しろってことで、どうせなら前から気になっていた本を読もうと思ったことと、同時期にパンフレットを某フリマアプリで購入していたことでした。

本当は買ったくせに読んでいない本が山ほどあります。

 

私はこの本を読んでいるときに、舞台を見ていないにも関わらず、

橋本くんが演じているハシ、河合くんが演じているキク、がこの小説のハシとキクとして頭の中に現れてしまうのです。

特に強火橋本担な私はハシにより鮮明なイメージが出来上がっています。

舞台と見ていないにも関わらず...というよりか、舞台を見ていないのでその分私の解釈通りにハシが生きて、動いて、喋って、歌っているのです。

これが本当につらい。

この"つらい"何点かに分けられます。

 

1.舞台の前にえびに出会えず、舞台を観劇できなかったこと。

まずシンプルにこれです。彼らはこの作品とどのように解釈して演じたのかを知りたかったし、頭の中のイメージ以外で動いているハシとキクが見たかったです。

 

2.イメージが具体化されすぎること。

結構この小説、人によっては精神的に堪えるシーンがあると思います。そこが自分の解釈で綺麗に頭の中に出てきてしまうんです。私はグロとか性描写とか同性愛とかそういうものじゃなくて、1番しんどいのがハシとキクの表情や感情に対するイメージへのダメージが大きいです。決して韻は踏んでいません。

語彙足りなさ過ぎて説明が難しいのですが、心が締め付けられるような気持ちになります。

 

3.hazy love*3の歌詞や舞台パンフから受ける影響も強くなること。

これが1番大きい。

だってこれを書きだしたのが小説を今日はここまでってことで終了して、好奇心でパンフ開いて橋本のインタビューを読もうとしたときに涙が溢れてきた為です。

もうパンフ閉じましたよねw今のままじゃしばらく読めませんw

hazy loveも同様に歌詞を思い出した時に涙が出てきました。

新規なので最近知ったのですが、hazy loveの作詞に時期は舞台の期間中だったらしく、それはそれはハシの影響が出まくっているらしい*4。橋本くん影響されやすい男。(すき)

ハシの影響を受けた橋本くんがhazy love歌ってるって考えたらもう頭の中ぐちゃぐちゃで泣くしかありませんでした。21歳学生の頭では言葉が見つからず気持ちの整理がしきれませんでした。

ちなみにそんなhazy loveこちらでご覧になれます。

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

 

 

早く最後まで小説呼んで解釈を進めたいところですが、この小説長いの!!!まず、プレゼンまでに読み終わるのか問題すら発生しています...。

パンフなんてもう顔見ただけで泣いたのでしばらくこれがハシだという解釈は捨てて、橋本良亮なんだという解釈でみようと思います。

 

もうそんなこんなでマジで辛いです。深夜だし。

でも、だからこそ面白い。

時間にはもちろん限りがあるのでまとまった時間で一気に読むということができませんが、早く次が知りたいという欲求がでてきます。バイト中もハシ...って感じでもう憑りつかれてんじゃねーの?ってレベルです。いや、マジで。

これだけ自分で噛みしめながら、イメージして読むからこそ、面白さが増しているような気がしています。

もうこんな小説に出会わせてくれて、2人がこの舞台をやってくれて私には感謝しかありません。忘れられない1冊になりそうです。

 

この本500ページ越えしているので安易におすすめはしませんが、物語としてもちろん抜群に面白いですし、えび担の方々は私と同じようにハシやキクをイメージされるかもしれませんが、それも面白いです。

時間ができるようなときに読んでみてもいいのかなと思います。

*1:A.B.C-Zの今夜はJ's倶楽部。NHKラジオ第1で隔週火曜日放送中。

*2:正確には佐世保市

*3:橋本良亮のソロ曲。作詞は本人だよ!最高かよ!Reboot!!!の初回版収録ソロコンDVD内で出会うことができる。音源化はよ。

*4:実際河合くんがハシへのアンサーソングみたいだねとかいった"らしい"

ぼっちでNEVERLAND福岡旅に行ってきた2

国家試験終わってリフレッシュしてました。

断捨離したら今日のゴミ捨てとても重かった。

 

さて、

zekama4nata.hatenablog.com

こちらの続きです。

小学生の作文みたいになってます。まじで何とかしたい。

 

中華とお酒楽しんで、帰ってたら必死に半身浴して寝ました。

朝です、むくんでないわけないよね!!!

朝からもお風呂で格闘。むくんだ顔でNEWSに会いたくない!!!

何故前日酒を飲んだ。

 

ある程度何とかなりました、ネットでググって闘った甲斐があった...。

メイクは久々にがっつりやった割にはうまくいきました。

がっつりでもうっすいですけどね!普段ファンデと眉毛だけなので♡

そしてルンルンでマニキュアを手に取り...不器用な私は二度と自分でしないと誓いました。

NEWSに手を凝視されませんように。

 

一応こんなので参戦しましたぜ!見たよ!ってかた、別に何もありません(

f:id:zekama4nata:20170419005008j:plain

去年はメンカラ全くなかったので、まだ増田担感出たかなと思っております。

 

今回は福岡公演の第1部、追加公演分に入ってきました!

トイレの列並んだ時に、会場へのドアが開いておりセットが見えましたが、

やばいしか言えなかった。すでに圧倒されていた。

 

そして30分前には着席。セットきょろきょろしながら眺めたり、映像をみたりして時間をつぶしていました。ぼっちだったので。

(会場はいる前まではフォロワーさんといました。ありがとう!)

 

公演自体はもう大満足。

2回泣きました。畜生。

 

NEWSの新たな可能性、方向性を見た気がしました。

" 4 "という数字を脱却し、新たな世界をみせるぞという気持ちがビシビシ伝わってきた。

彼らはもう前しか向いていません。

そして、NEWSめっちゃアーティストでした。アイドルというよりはアーティスト。

世界観の徹底、私が今欲しいものをピンポイントにすべて与えてもらえました。

そりゃあ泣くよ。最高だよあんたら。

 

...ちなみに公演後はえびちゃん橋本のメンカラである赤グッズ集めをしてました。

NEWSの余韻消すの早くない?(

でも、今でもアルバムを聴くと思い出すし講演後数日は学校でも思い出してぼーっとしてましたw

 

重ねてになりますが、本当に今欲しいものをもらえました。

NEWS、最高です。ありがとう。

ちなみにマニキュアでぐっちゃぐちゃの手ですが、見事にNEWSくん近くに来ませんでしたのでなにも心配することは無かったです。

ぼっちでNEVERLAND福岡旅に行ってきた話1(ほぼ観光)

お久しぶりになりました。

先日、4月9日に行われました

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

福岡公演2日目追加公演に行ってきました!

 

今回はバイトの休みがとれ、前日から福岡観光を兼ねて1泊2日。

店長、、、ありがうございました。私はとてもうれしかった。

 

4月8日(土)

今回はJRを両日とも使用、行きは私の大好きなこちらの車両

 

f:id:zekama4nata:20170412234535j:plain

 

これねー、白いあの子たちと違って抜群に座りやすい

あと、机が広いからご飯とかゆっくり食べれる

長崎から約2時間半、12時ごろに博多駅に着きました。

お昼ご飯はずっと決めてました。福岡に来たら必ず食べますこちら。

 

f:id:zekama4nata:20170412234737j:plain

 

今回もお世話になりました。「牧のうどん」さん。

福岡のごぼ天大好きなんですよね!この大きいのが!

麺ももっちりで美味しかったです☆

 

そこから、初日の1つ目の大きな目的を果たすべく天神に移動し、西鉄電車に乗りました。

目的地はここ!

 

f:id:zekama4nata:20170412234958j:plain

 

おなじみ太宰府天満宮(雨)

私ですねー、16日国家試験なんですよねwww

1週間前にライブ行ったんですよ(馬鹿)

まぁでもせっかくなので合格祈願と絵馬を書いてきました。

一応移動中にも少し勉強したしなんとか合格率20%の壁を越えたい。

お参り以外は観光客多かったので何もせずに天神へ戻りました。

 

そこからは翌日用のサングラスだったり、博多で大好きなポケモンセンター散策したりしてチェックインまで時間をつぶしました。

 

17時にチェックインを済ませ、少し休憩してからジャニショへ。

すみません、A.B.C-Zしか買ってない()

NEWSコンなのに、めっちゃNEWS流れてたのに。

 

まぁでもえびちゃんたちにほっこりしながら本日2つ目の大きな目的。

グッズ!!!

...ホテルに傘を置いてきてしまいここから雨に濡れることになった。

そんな中、デコトラしっかり写真に撮ってきました!これだけはやりたかった!

 

f:id:zekama4nata:20170412235716j:plain

 

NEWSくんビジュアルやばすぎでしょ...殺したいの???

晴れてたら増田うちわと撮りたかったのですが、増田さんを雨ざらしにする訳には行かず断念しました。

身体が冷えてしまい、お腹も空いたので博多に戻り夕食を取ることに。

以前行ったことのあったアミュプラザ博多9階の中華料理店へ...。

 

ここで欲に負けた私。

 

f:id:zekama4nata:20170413000028j:plain

/テッテレー\

アルコール欲に敗北。

ライムサワーを注文。旨いものと酒をセットで飲みたかった...。一緒に頼んだのがこちら

 

f:id:zekama4nata:20170413000204j:plain

 

五目あんかけつゆそば(たぶん)。

控えめに言ってうまい(うまい)。

去年昼飯をミスドのチャーハンのみで済ませた人間とは思えない贅沢ディナー(

最高の時間でした。ぼっちだったけど寂しくないもん!

 

でも、私酔うとお財布のひもゆっるゆるなんですよね~。

さっきなんかグラサンとか買ってたよなこいつ...

それでは初日に買ったもの(1部)

 

f:id:zekama4nata:20170413000508j:plain

 

Twinkle Twinkle A.B.C-Zと不協和音。

なんかエスカレーター降りたらタワレコがあって、なんか引き寄せられて気づいたら買ってました。お酒って怖い。

 

そしていい加減疲れたので、ホテルに戻り、翌日むくみ顔でNEWSに会わない為にお風呂で必死にマッサージして就寝。

 

福岡って実は1人であまり回る機会がないので本当に今回は満喫できてうれしかったです。長くなりそうなので2日目は次の記事へ!