負けず嫌いは自分の財産

座右の銘です。

私の卒業制作概要(環境・制作の動機編)

久々の更新です。

この期間で掛け持ちが増えまして、深澤くんの新規オタクになりました。

 

最近の私は2月末の発表に向け卒業研究をゆるーく頑張っています。

それで、まぁ記録用ということで少しやったことや参考サイトをまとめておこうかなと思います。

前回に引き続きただの自己満記事です...。

 

 

【アイドル情報サイト制作】

使用言語

・Python3.5(IDLE)

HTML5(サクラエディタ)

フレームワーク

・Django2.0

アプリケーション

Googleカレンダー

テンプレート

f-tpl.com

 

このくらいですかね、その他の環境は学校のPCを使用。

開発期間が短かったことと、自分のモチベ向上と目の保養の為にタレントの写真を使いたかったので、サーバー上で公開はしません。公開しないので発表したら行き場がないのもここでまとめている理由の一つです。

 

制作の動機・理由

・この1年間Python以外の言語にまともに触れていないので他で何かを作ると頭が大爆発を起こす懸念があり、Pythonを使いたかった。

・Web系の仕事に就きたいので、人気の高いフレームワークDjangoを使ってみたかった。

・飽き性で興味があるものしか頑張れない性格なので、題材を自分の好きなものに関連したことにしたかった。

・「こんなものがあったらいいな」という理想。「Twitterに居なかったらこの情報どこから手に入れられたんだろう...」と怖くなる出来事が多々あり(ex.リーディングオーケストラ蜜蜂と遠雷)、非SNSユーザーでもこのサイトを見れば情報わかるよ!っていうものが欲しいなと思った。

 

そんな感じで制作を進めております。

最近作業してたらいつの間にか意識落ちてるんですが...なんでですかね。

眠気に負けないように頑張ろう...。

とりあえず、バイトが休みなのでせっかくだから早めに寝ます。

 

次は機能やパクr参考にしたサイトまとめ、発表してみての感想をまとめて、学生生活の締めくくりにしたいと思います。